最近自宅近くにファストフード店が出来てよく利用するようになったんですが、気になってることがあるんです。
それはドリンクです。
こういう所のドリンクって値段が高いのはわかってるんですが、飲み物なしで食事をするのもイヤなのでセット注文をしています。
セットっていうのはハンガーバー+ポテト(サイドメニューは選択可能)+ドリンクで、もちろんこの三つを単品購入するよりは安いんですが、それでも損したなあって感じます。
その理由はドリンクに入ってる氷が多すぎることです。
最初は何も感じなかったんですが、何度か利用してるとドリンクがすぐ空になって氷がコップの7割ぐらい入った状態で残ってるんです。
氷って水なわけですし、ドリンクの大半以上は氷でカサ増ししてるのかとイラっと来てしまいました。
もちろん氷が入ってないと温くなってしまうので美味しくないですし、かといってこれだけ氷が入ってると水にお金を出してるようで不愉快にもなります。

ドリンクはMサイズですが、容量は360mlなんですよね。
しかも氷でカサ増ししてることを考えると実際に入ってるのは300mlも入ってないと思うんです。
つまり300mlのためにこれだけのお金を出してるってことなんです。
近所のスーパーに行けばジュースは2Lペットボトルが150円ぐらいで購入できます。お茶とかなら2L100円です。
同じ300mlで考えるとお茶なら300ml20円以下、こう考えるとものすごく損した気分になってしまいます。

かといってドリンクなしで食事するわけにもいかず、なんだかなーと感じてます。公共の場では、入れ墨があると恐れられます